エリオット波動 MT4 インジケーター




「かゆいところに手が届く」為替取引ツールのMT4


お気に入りのインジケーターをダウンロードして自分好みにカスタマイズできて、しかも無料で使える取引ツール。


様々なインジケーターがダウンロードできますが、エリオット波動インジケーターもいくつかあります。

そこで、本当に正確な波動のカウントができるインジケーターなのか検証してみたいと思います。


エリオット波動については「エリオット波動を使いこなすために必要な知識と手法」を参照してください








エリオット波動インジケーターの検証


エリオット波動インジケーターを検証するために、5波動推進波のチャートを用意しなければいけませんが、検討した結果、ドル円週足チャートの推進波チャートで検証してみたいと思います。



ドル円週足の推進波チャート

クリックすると大きくなります

上のチャートはドル円為替相場週足です。

2011年10月の75円から2015年6月の125円まで、綺麗な5波動目延長型の推進波を形成しているチャートです。


ドル円の詳しいエリオット波動カウントは「ドル円長期予想」をご覧ください


それではエリオット波動インジケーターは、この推進波にどのような判断をしてくるのか見てみましょう。





エリオット波動 インジケーター EWPro




まず最初のエリオット波動インジケーターは、「EWPro」です。

クリックすると大きくなります



上のチャートを見てもらうと分かりますが、全く機能していません。

ここまで違ってくるとは正直思いませんでした。 やはりエリオット波動の正確なカウントはインジケーターでは不可能なのでしょうか。




MT4インジケーター ZigZag




次は、エリオット波動専用インジケーターではありませんが、エリオット波動のカウント用によく用いられるMT4インジケーターの「ZigZag」です。




クリックすると大きくなります



エリオット波動用インジケーターではないので、波動の番号は表示されず、ラインのみで波動を表現しています。

正確ではありませんが、大まかな波動の表現はできているようです。

ただ、エリオット波動では、少しの波動カウントのズレで、トレードの致命傷になる可能性が高いのでお薦めはできません。

直近の高値や安値などの確認には使えそうなインジケーターです。




エリオット波動 インジケーター まとめ


その他にも、幾つかのエリオット波動インジケーターはあったのですが、正確な波動はカウントできないものでした。

推進波には、1、3、5波の延長型があり、それをインジケーターで正確にカウントすることは不可能だと思われます。

今後、正確に波動を数えることができるインジケーターが出てくれば、紹介したいと思います。


エリオット波動による為替相場のカウントは「為替 予想」をご覧ください






Powered by Blogger.