エリオット波動入門始めます!


このサイトを立ち上げた理由は、驚くほど機能するエリオット波動を少しでも広めたいという思いからです。 

サイトに訪れてくれた方が、「エリオット波動は以外と簡単で、しかも楽しそうだ」と感じていただけ、そして、このサイトをきっかけにエリオット波動を始めていただけるようになればいいなぁと考えています。

たまに、「エリオット波動は難しそうで・・・」というコメントを頂くことがあります。 たしかに、週間予想などはフラクタル構造を利用して内部波動までカウントしているので、数字とアルファベットが並んでとっつきにくいかもしれません。

しかし、実はとても簡単なんです。 覚えることも少なく、取り組み方次第では、あっという間にカウントできるようになってしまいます。

そこで、エリオット波動を使用した売買戦略的なものとは別に、これからエリオット波動を始めようと考えている方向けに、入門的なものを定期的に綴っていきたいと思っています。

専業ではないため、毎回簡単なものになるかと思いますが、エリオット波動に興味を持たれた方は、ぜひご覧ください。

今回は、簡単にエリオット波動はどんなものなのかをご紹介したいと思います。

エリオット波動については「エリオット波動を学ぶための完全マップ/基礎から応用までのまとめ」をご覧ください。








エリオット波動は、とてもメジャーな取引手法



エリオット波動は、アメリカのラルフ.ネルソン.エリオットさん(1871年~1947年)がダウ工業株平均のチャートと、その先駆者の研究結果(ダウ理論など)を徹底的分析して見つけ出した「自然の法則」です。

この法則が発表されてからすでに80年近く経っており、昔から使われているテクニカル分析の一種です。かなり昔から知られていたんですね。

エリオット波動が特に注目されるようになるのは、1929年の世界大恐慌や、1987年のブラックマンデーを的中させてからで、今では世界的にとてもメジャーな取引手法になっています(残念ながら日本ではマイナーです)。

海外ではエリオット波動専門のサイトがたくさんあります。 参考にしてみるのもいいかもしれません。



とてもよく機能する取引手法



相場の動きはランダムで、エリオット波動は機能しないと思われている方も多いのではないでしょうか。

私もエリオット波動を使い始めて、まだ7~8年なのであまり偉そうなことは言えませんが、このエリオット波動はとてもよく機能します。

ドル円は、2012年から2015年にかけて約50円上昇しましたが、 私がエリオット波動を本格的に始めたのもこの頃です。

私がエリオットの「自然の法則」が存在するのを確信したのは、エリオット波動のルール通り動いたこの上昇トレンドを体験してからです。それもピンポイントで反転をピタリと。

やはり、人からどのように言われても、結局は自分が体験してみないとなかなか信じることはできないものです。

ぜひ、エリオット波動カウントで、その凄さを体験してみてください。 相場は、エリオット波動のルールの中で動いていると確信されると思いますよ。

次回は、エリオット波動の8波1サイクルについて綴ってみたいと思います。